かくすけのいろいろ作るブログ

かくすけの開発者ブログです。開発の他いろいろなモノづくりについて書きます。

2019-04-13から1日間の記事一覧

ブログお引越しについて

こんにちは。かくすけです。 ブログ開設1週間にしてお引越しをさせていただきました! ブックマークしてくださっていた方には申し訳ないです。。。 引越しした理由は、はてなブログの方が記事を書きやすそうだったからです。 今までは長くLivedoorブログを使…

(2019/04/07)いまやってることまとめ

こんにちは。かくすけです。めでたく「KAKUSUKEのいろいろ作るブログ」開設です!このブログには、システム開発を中心としたものづくりの記録を残していこうかと思います。このブログを開設した目的は・自分用のメモを残す(また同じようなことをするときに読…

【Rails5】scaffoldのshowページを削除する

使用バージョン Ruby 2.6.2 Rails 5.2.2 今回はrailsのscaffoldで作ったモデルのshowページを削除していきます! 重要な情報でもないのにデータ登録後に毎回showページ表示されるのが面倒で毎回消しちゃうんですよね。 いつもやってる作業だけどせっかくブロ…

【CentOS7】最新版gitインストール

使用OS:CentOS 7.6普通にyumでインストールすると古いバージョン(1.8.0)がインストールされるため以下ページを参考に最新版をインストールする(1)yumでGitの最新版をLinuxにインストールするhttps://qiita.com/suke/items/ee0033a2ee9e68eee13e(2)CentOS6で…