かくすけのいろいろ作るブログ

かくすけの開発者ブログです。開発の他いろいろなモノづくりについて書きます。

Blender勉強日記1

※3Dモデリング初心者による試行錯誤の記録です。

前回の状態 f:id:kakusuke98:20190414221834p:plain

もじゃもじゃたわし状態

kakusuke98.hatenablog.com

Hair機能に興味を惹かれた私により、もじゃもじゃたわし状態にされてしまったとらこちゃん。
「それよりも先に整える場所があるだろう」と我に返った私によってツルツルに戻されました。

f:id:kakusuke98:20190414222543p:plain

まずはポリゴンを減らして

f:id:kakusuke98:20190414222856p:plain

こういう細かいつぶれているところを何とかしますか。
ちなみにポリゴン数は体だけで5万越えです

f:id:kakusuke98:20190416001642p:plain




とかなんとか頑張ろうとしたのですがいきなり難易度が高すぎる気がしたので、ちゃんと基礎から勉強することにしました!
直観人間の私はSculptモードならある程度それっぽいものが作れるようなのですが、いざBlenderにいれてポリゴンを細かく触ろうとすると操作がさっぱりでした。

以前購入していた講座動画をみて勉強です。 動画で勉強できるサイトUdemy
Online Courses - Learn Anything, On Your Schedule | Udemy

私が購入していたBlender講座
https://www.udemy.com/share/100po2B0Qed11XTXQ=/

最終的にunreal engineでモデルを動かすところまで学べるみたいです。

ひとまず今日は14セクション中の2セクションを受講
これはー・・・直感では無理ですね!
早めに基礎から学ぶ方向に転換してよかった!!
この時点でこの講座は私の中でおすすめ入りです。

それでは今日はもう遅いので、おやすみなさい!

以下自分用メモ-----
[G] オブジェクトをつかむ
[R] オブジェクト回転
[S] 拡大縮小
回転中や拡大縮小中に[X][Y][Z]を押すと指定軸に対して回転や拡大縮小ができる
[X][Y][Z]指定中にもう同じキーを押すとワールド座標/ローカル座標の切り替え

[X]または[Delete] オブジェクトやポリゴンなどの削除
[SHIFT]+[A] オブジェクト追加

[TAB] モード変更
[CTRL]+[TAB] フローティングメニュー
辺選択して[CTRL]+[B] 面取り
面選択して[E] 押し出し
辺選択で[ALT]押しながら選択 穴を囲って選択
穴を囲った状態で[F] 穴を埋める(アドオンF2の効果)