かくすけのいろいろ作るブログ

かくすけの開発者ブログです。開発の他いろいろなモノづくりについて書きます。

Blender勉強日記2

本日もちょこっとBlenderの勉強です

前回の記録

kakusuke98.hatenablog.com

前回に引き続き動画に沿って勉強していきます。

以下自分用メモ

[Z] パイメニューを開く

パイメニュー内容
ソリッド:素の表示
ワイヤーフレーム:フレームのみ表示

[SHIFT]+[C] 原点に戻る
テンキーピリオド 選択したオブジェクトにカメラを合わせる
テンキー[5] パース有無切り替え
[CTRL]+[ALT]+右クリック ラダー選択
[CTRL]+[R] ループカット
テンキースラッシュ 個別モード
[ALT]+[M] 一か所に結ぶ
[G]2回 エッジ拘束
[CTRL]+[A]→位置 トランスフォームを0に
[CTRL]+[L] つながりのあるものを全選択
[CTRL]*テンキー[+] 選択範囲を拡大
[SHIFT]+[D] 複製
[U] UVマッピング
  基本的には一番上の「展開」
[CTRL]を押しながら2つ目のエッジを選択 その間のエッジをまとめて選択

[CTRL]+[E] 辺パネルから「シームを付ける」で色塗りの境界をつけられる

移動がカクカクになったら!
スナップ設定がONになっている。クリックして解除する

f:id:kakusuke98:20190417235617p:plain

UV展開

色を塗る準備

f:id:kakusuke98:20190418231852p:plain

ここからモード切替

f:id:kakusuke98:20190418234339p:plain

この二つをするとUVマップが整う

クオリティは低いけどとりあえず出来上がり!

f:id:kakusuke98:20190419235425p:plain

レンダリングだー!!
と、レンダリングするとなぜかこんなことに・・・

f:id:kakusuke98:20190419234453p:plain

照明も置いているのになんか暗いしピンク!
なぜ・・・
モヤモヤしますが明日早いので今日はここまで

セクション4の16の途中でおしまいです。