Blender勉強日記2
本日もちょこっとBlenderの勉強です
前回の記録
前回に引き続き動画に沿って勉強していきます。
以下自分用メモ
[Z] パイメニューを開く
パイメニュー内容
ソリッド:素の表示
ワイヤーフレーム:フレームのみ表示
[SHIFT]+[C] 原点に戻る
テンキーピリオド 選択したオブジェクトにカメラを合わせる
テンキー[5] パース有無切り替え
[CTRL]+[ALT]+右クリック ラダー選択
[CTRL]+[R] ループカット
テンキースラッシュ 個別モード
[ALT]+[M] 一か所に結ぶ
[G]2回 エッジ拘束
[CTRL]+[A]→位置 トランスフォームを0に
[CTRL]+[L] つながりのあるものを全選択
[CTRL]*テンキー[+] 選択範囲を拡大
[SHIFT]+[D] 複製
[U] UVマッピング
基本的には一番上の「展開」
[CTRL]を押しながら2つ目のエッジを選択 その間のエッジをまとめて選択
[CTRL]+[E] 辺パネルから「シームを付ける」で色塗りの境界をつけられる
移動がカクカクになったら!
スナップ設定がONになっている。クリックして解除する
UV展開
色を塗る準備
ここからモード切替
この二つをするとUVマップが整う
クオリティは低いけどとりあえず出来上がり!
レンダリングだー!!
と、レンダリングするとなぜかこんなことに・・・
照明も置いているのになんか暗いしピンク!
なぜ・・・
モヤモヤしますが明日早いので今日はここまで
セクション4の16の途中でおしまいです。