かくすけのいろいろ作るブログ

かくすけの開発者ブログです。開発の他いろいろなモノづくりについて書きます。

Blender勉強日記4 動くキャラクターの作成

こんにちは。かくすけです。
Blender講座の続きを進めます。

前記事
kakusuke98.hatenablog.com

今回からはただのオブジェクトではなく動くキャラクターを作っていきます。

以下自分用メモ--------------------------------
■オブジェクト編集
[I] インセット。選択範囲内を分割
[W]→[LoopTools]→[Flatten] 平らにする
[CTRL]+[E] 辺メニュー→辺を分離 辺を分離する
[J] 選択した頂点間に切り込みをいれる
[K] ナイフ。辺の真ん中で切りたいときは[CTRL]を押しながらするといい

■ボーン編集
FK:親から子へ
IF:子から親へ

オブジェクトモード
[SHIFT]+[A] → アーマチュア:単一ボーン [CTRL]+[P]→「自動のウエイトで」 オブジェクトとボーンの親子関係を設定する ※ここでエラーが出た場合は

nn-hokuson.hatenablog.com

編集モード
子を選択→親を選択して[CTRL]+[P]親子関係の設定
大元のボーン名は「root」
骨盤位置は「pelvice」
背骨は「spine」
首は「neck」
頭は「head」

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ここでやる気が切れておしまい!
GW中にすべて講座を終えたかったのですが、
GW最終日になってしまったので今日はゲーム尽くしで過ごします。