かくすけのいろいろ作るブログ

かくすけの開発者ブログです。開発の他いろいろなモノづくりについて書きます。

【まとめ】自分のYoutube動画を毎日ランダムで紹介するTwitter Botの開発

こんばんは。かくすけです。
GW中に何とか「自分のYoutube動画を毎日ランダムで紹介するTwitter Bot」を皆様に公開することができました!!

こんな感じで26時間ごとに動画を1つ紹介します。
今のところ問題なく動作しています。
このBotの開発に関連する記事は以下の5件!

kakusuke98.hatenablog.com

kakusuke98.hatenablog.com

kakusuke98.hatenablog.com

kakusuke98.hatenablog.com

kakusuke98.hatenablog.com

「簡単に作れて簡単にみなさまに公開できるものを作りたいと思います。」
とか調子に乗ったこと言っておきながら20時間くらいはかけた気がします。

Youtube API
Twitter API
AWS Lambda ( + CroudWatch)

と、気になっていたけど今まで手を出せていなかったものにたくさん触れられて楽しかったです。
Youtube APITwitter API もごく一部の機能しか使っていないので、これからもどんどん使っていきたいですね。

なぜ24時間ごとではなく26時間ごとなのかというと、生活スタイルが違う人でも目に付くようにです。
2時間ずつずらすことによっていろんな時間に投稿してくれるかなと。

それに私自身が一番このBotの投稿を楽しんでいるかもしれません。
だって自分の思い出ですからね。どの動画がでても懐かしいな~と思って再生してます。
猫侍とかね。とても懐かしい。
みなさんもぜひフォローしてみてください!