かくすけのいろいろ作るブログ

かくすけの開発者ブログです。開発の他いろいろなモノづくりについて書きます。

【Visual Studio】Windows Runtime の参照が一覧に表示されない問題の対処

2019/09/25 Visual Studio 2019 にて C#Windows Runtime を使おうとしたところ参照できない問題にぶつかった。
一時的な問題のようで情報も少なく、困っている人もいるかもしれないのでメモ。

Visual Studio の参照ウィンドウでWindows の項目を選択すると・・・
あ、あれ・・・?
f:id:kakusuke98:20190925230804p:plain 一つも表示されていないぞ・・・?
そこには「参照が Windows SDK に見つかりませんでした。」という一文が。
どうやら 2019/09/25 現在 Windows のバージョン1903で問題が発生しているようで、そのままじゃうまくいかないらしい。

参考
developercommunity.visualstudio.com

Visual Studioから
C:\ Windows \ System32 \ WinMetadata
にアクセスできなくなっているのが原因のようです。

C:\ Windows \ System32 \ WinMetadata をまるっと以下のディレクトリにコピーします。
C : \ Windows \ SysWOW64 \ WinMetadata

再度、参照ウィンドウを開くと
ちゃんと読み込めました~!
f:id:kakusuke98:20190925005153p:plain

2019/09/30 追記

上の方法の方がいいんだろうけど、他で循環参照が起こってしまう問題が発生したので別の読み込み方をするようにした。
参照に以下を追加した
C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\UnionMetadata\10.0.16299.0\Windows.winmd

f:id:kakusuke98:20190930123133p:plain

この方法だとWindowsの項目からわざわざひとつづつ選ばなくていいが、たぶんWindowsの機能全部を読み込んでしまう。